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真1バグマップ概要 - NiconicoMasaya(管理人)

2022/01/01 (Sat) 22:17:29

ブラウザでは表示が崩れるため、メモ帳などにコピペして等幅フォントでご利用下さい。

真・女神転生の3Dマップは256×256の座標アドレスで管理されている。
ゲーム中で利用される正規マップは下図のAで示される左上側の128×64マス。
その他の領域はバグ技でのみ侵入できる、本来マップ用途ではないメモリ領域。

バグ領域含む全体図のイメージ。
 00   ~   FF
00┏━━━┳━━━┓
 ┃A  ┃B  ┃
 ┣━━━┻━━━┫
 ┃C      ┃
~┃       ┃
 ┣━━━━━━━┫
 ┃D      ┃
 ┃       ┃
FF┗━━━━━━━┛
A.座標00:00~7F:3Fの区間。ゲーム中で使われている正規マップ。
B.座標80:00~FF:3Fの区間。正規マップと同じ地形のミラーマップ。施設やイベントは利用できずエラー表示になる。
C.座標00:40~FF:9Fの区間。無関係のメモリを参照した不規則な地形の領域。見た目が壁でも通れる場合がある。
縦軸7FまではROM、80以降はRAMを参照している。ROM区間は複雑な定形地形、RAM区間は障害物は少ないが地形が変化する。
ROM領域は自力マッピングも可能だが、見た目と実際に通れる道が違うので、視覚的に表す事は難しい。
D.座標00,A0~FF,FFの区間。未使用ポートを参照した、ダメージゾーンが続くバグマップ。

◆バージョンによる違い
初期版、ロッピー版、Switch(またはVC)版でC~D区間に違いが確認されている。
初期版ではD区間の南下、C区間の北上ができないため、徒歩で正規マップへ戻れない。
ロッピー版とSwitch版ではC区間にかろうじて抜け道があるため、北上して正規マップ南端に出る事が可能。
Switch版ではさらに、縦軸E0以降の形状が異なり、南側へ移動して正規マップ北端への移動が可能(地形は不定で変化する事がある)。
この違いは「隊列溢れワープ」を使ったバグマップ利用法に大きく影響する。
こちらは「ヒロイン増殖」の記事で解説しているため、本稿では主に「方角バグ」を利用したバグマップ概要を解説する。

◆エラー表示について
エラー表示の際に併記される16進数値は現在座標を表しているため、探索の手がかりになる。
エラー床はそのまま歩ける物と、手前に戻される物の二通りあり、後者は通り抜けられない。


正規マップの座標図。エリア区切りの最低単位は4x4マス。

00 04 08 0C 10 14 18 1C 20 24 28 2C 30 34 38 3C 40 44 48 4C 50 54 58 5C 60 64 68 6C 70 74 78 7C 座標目安

自宅┌┐井頭┌┐エ1┐エ2┐エ3┐病2市B1─┐市1─┐新宿地下街──┐金剛神界───┐西口東口六B1┐六2─┐六3─┐精神世界───┐ 00
└┘││└┘││└┘└┘└┘└┘└──┘└──┘│      ││      │└┘└┘│  ││  ││  ││      │
┌─┘│夢B┘│エ4┐エ5┐病1─┐市2─┐市3─┐│      ││      │破西破東│  ││  ││  ││      │ 04
吉祥寺┘└──┘└┘└┘└──┘└──┘└──┘│      ││      │└┘└┘└──┘└──┘└──┘│      │
┌───夢A─┐研2大2大1─┐終┐処┐アジト┐│      ││      │渋谷1┐渋谷2┐六本木1───┐│      │ 08
│      │└┘└┘└──┘└┘└┘└──┘│      ││      ││  ││  ││      ││      │
│      │研1四ツ谷──┐極1極2隠┐踊┐│      ││      ││  ││  ││      ││      │ 0C
└──────┘└┘└────┘└┘└┘└┘└┘└──────┘└──────┘└──┘└──┘└──────┘└──────┘
警┐警┐警┐警┐メ┐ガ┐銀座B3─┐銀座B1─┐銀座B2─┐銀┐品川1────┐品川2────┐池袋1┐池袋2┐上野1┐上野2┐ 10
B1│1│2│3│└┘└┘└────┘│    ││    │座││      ││      ││  ││  ││  ││  │
││││││││回┐邪┐抜A───┐│    ││    │~││      ││      ││  ││  ││  ││  │ 14
└┘└┘└┘└┘└┘└┘└────┘│    ││    │品││      │└──────┘└──┘└──┘│  │└──┘
警┐警┐地F─┐地E┌地C──┐抜B│    ││    │川││      │品川3┐品川4┐池袋3┐池袋4┐│  │上野3┐ 18
4│5│└──┘└┘└─┐┌─┘│││    ││    ││││      ││  ││  ││  ││  ││  ││  │
││││地D─┐皇┐皇┐││空┐│││    ││    ││││      ││  ││  ││  ││  ││  ││  │ 1C
└┘└┘└──┘B1┘B2┘└┘└┘└┘└────┘└────┘└┘└──────┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
上┐┌──┐上┐┌──┐TDL3─┐カ5─┐カ6─┐カ7─┐都庁45┐カテドラルB2─┐カテドラルB3─┐都庁45┐カB5─┐カB6─┐カB7─┐ 20
野││  │野│TDL2 ││  ││  ││  ││  ││┌─┘│      ││      │└─┐││  ││  ││  │
B1││  │B2││  ││  ││  ││  ││  │││都46│      ││      │都46│││  ││  ││  │ 24
└┘│  │└┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└┘│││      ││      │││└┘└──┘└──┘└──┘
TDL1┘  └─┐TDL4─┐東30┐カテドラル1─────┐┌─┘││      ││      ││└─┐カテドラルB1─────┐ 28
│      ││  │└──┘│          │└──┘│      ││      │└──┘│          │
│      ││  │東1東45│          │都47─┐│      ││      │都47─┐│          │ 2C
└──────┘└──┘└┘└┘│          ││┌─┘└──────┘└──────┘└─┐││          │
カテドラル3─┐カテドラル2─┐│   カ8抜C   │││都┐地A┌──┐皇┐通┐毘沙門天─┐都48│││          │ 30
│      ││      ││   └┘││   │└┘48│└┘広目天┘B3┘└┘└────┘││└┘│          │
│      ││      ││   カB8││   │都30││持┐┌────┐カB4───┐増┐││┌┐│          │ 34
│      ││      ││   └┘└┘   │└┘└┘国│カ4   ││    │長│└┘│││          │
│      ││      ││          │池袋45┐天││    ││    │天│皇B5┘││          │ 38
│      ││      ││          ││  │└┘│    ││    │└┘│  ││          │
│      ││      ││          ││  │地B│    ││    │皇B4│  ││          │ 3C
└──────┘└──────┘└──────────┘└──┘└┘└────┘└────┘└┘└──┘└──────────┘
数値は階層を表す。同階層の多い物はアルファベットで通る順序に表記。以下わかりにくそうな略記について。
極=新宿ヤクザビル(オザワビル) 隠=オザワの隠れ家 踊=ディスコ地下 処=都庁前広場 大=アメリカ大使館
西口、東口=新宿西口と東口 破西、破東=大破壊後の新宿西口と東口 アジト=レジスタンスのアジト
地A~F=六本木側から入った大地下道B1、B2、B3、銀座側B2、池袋側B2、B1
メ、ガ、回、邪=それぞれの頭文字の施設のある銀座出口 空=未使用の何もないエリア
通=六本木バリア内への通路 東=東京タワー 抜=銀座B3からカテドラルへの抜け道 終=エンディング直前のフロア

階層を省略した縮小版

00 10 20 30 40 50 60 70 座標目安

自│井│エコ┬─│市ヶ谷┐新宿─┐金剛─┐新宿┌六本木─┐精神─┐ 00
吉┘┌┤└┘病┘└──┘│  ││神界│└┘└─┐  ││世界│
┌─夢││大─┐終┌──┘  ││  │┌──┐│  ││  │
└──┘研└─┘─┴─────┘└──┘渋谷─┘└──┘└──┘
警視庁┐┌銀座────────┐品川─────┐池袋─┐上野─┐ 10
│┌─┘└───┐      ││      ││  ││  │
││地┬──┬─│      ││      ││  ││  │
└┘└┘皇居│ └──────┘└──────┘└──┘└──┘
上┌┐上┌──┐カテドラル┐都┐カテドラル──┐都┐カテドラル┐ 20
野││野│┌─┘│    │庁││      │庁││    │
┌┘└─┘│東京│    ││││      ││││    │
TDL──┘タワー│    │││└──────┘│││    │
┌───────┘    │││地館館皇六館─┐├┘│    │ 30
│            │└┘館カテドラル┐││皇│    │
│            │池┐館│    ││┌居│    │
└────────────┘45┘地└────┘─┴┘└────┘

エリア区切りの端まで使ってないマップの空白位置

新宿西口 新宿東口 四ツ谷地下道       大地下道銀座手前 カテドラルへの抜け道A  最終フロア
■■■■ ■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■ ■□終□
出□■■ ■■□出 □□□話□■■■□□□□ 階□□□□□□階 ■■■□■■□□□□□□ ■□□□
■□□階 階□□■ □■■■□□□□□■■□ ■■■■■■■■ 階□□□□□□■■■■階 ■□□□
■■■■ ■■■■ □階■■■■■■■■出□ ■■■■■■■■ ■■■■■■□■■■■■ ■■□■

品川2F~4Fと池袋45Fはマップの右端側が空白

◆方角バグによるバグマップ利用
ヒロインバグなどを利用して、方角データを改変すると、方角の表記が「うか__つ」という状態になる。
この状態で前に移動すると、現在地点からx軸-37h(西55歩)y軸+10h(南16歩)の位置に
障害物を無視して移動する。値が0~255を超えた場合はループする。
バグ移動を中断するには普通の振り向き動作を入れれば通常方角に戻る。

この移動を重ねると理論上は3Dマップのどこへでも侵入が可能。
ただし無計画で歩くには広いので、上の座標図から移動経路を算出する。
バグマップはエラーイベントしかないため役立つ品はないが、
比較的自由に歩ける領域を見つけると目的の正規マップへたどり着き易くなる。

◆バグ方角の派生
「うか__つ」状態で移動中に、店などの「振り向いて一歩戻る」マスを踏んだ場合、
「うか__つ」の逆向きとして、「まりょく_た」というもう一つのバグ方角を向く。
「まりょく_た」方角へ一歩進むと、「うか__つ」と同様に障害物を無視して、
x軸-22h(西34歩)y軸-57h(北87歩)の座標に移動する。

また「うか__つ」から「まりょく_た」へ振り向く際、
隣のマスや直前のマスではなく、x軸+30h(東48歩)y軸-57h(北87歩)の位置へ退去する。
同様に「まりょく_た」から「うか__つ」へ切り替わる場合は、
その施設からx軸+80(東128歩)y軸+0F(南15歩)の位置へ退去する。

うかつ x -37h y +10h 西 55歩 南 16歩
まりょ x -22h y -57h 西 34歩 北 87歩
う→ま x +30h y -57h 東 48歩 北 87歩
ま→う x +80h y +0Fh 東128歩 南 15歩

◆補足
バグマップの「手前に戻る」タイプのエラー床も「うか__つ」「まりょく_た」を切り替える。
回転床を踏むと強制的に通常方角へ戻る。
移動先が「壁の中」だった場合、壁の外側へ一方通行で移動できる。
視界にダークゾーンのマスが含まれていると、現在マスがダークゾーンでなくてもダークゾーン表示になる。
(通常マップではダークゾーンは扉で仕切られているため、この現象は起きない。)

◆余談
バグ方角の文字列はそれぞれ「まほうこうか__つよさ」「まりょく_たいりょく」の一部を抜き出した物。
よく見ると「まりょく」のフォントは三文字分のスペースに詰め込んだ専用フォントになっている。

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